モーツァルト 歌劇「フィガロの結婚」~庭師は見た!~ (全4幕・字幕付 原語&日本語上演)

【ご来場のお客様へのお願い】

新型コロナウイルス感染拡大予防に関するご来場のお客様へのお願い、当劇場の対応についてはこちらをご確認ください。

当日券の購入について

当日券はオンラインサイトにて公演当日10時より先着順にて販売します。
※オンラインサイトでの予約・購入には事前の利用登録が必要です。
※窓口での販売はございません。詳しくは当日券の購入についてをご覧ください。

【追加席販売のお知らせ】

この度の11月末までの催物の収容率等の緩和により、空席としていた座席を追加販売いたします。なお、舞台からの距離は、引き続き十分な距離を確保しております。
発売日:9月23日(水)10:00~

出演者変更のお知らせ
招聘を予定しておりましたアルマヴィーヴァ伯爵:ペーター・ボーディング、 アルマヴィーヴァ伯爵夫人:アンナ・クライニコヴァ、ケルビーノ:ミハウ・スワヴェツキ(カウンターテナー)は、 政府による新型コロナウイルスの感染症に係る入国制限措置により来日の見通しが立たないことから、
下記の通り出演者を変更し、実施することとなりました。

アルマヴィーヴァ伯爵:ペーター・ボーディング → ヴィタリ・ユシュマノフ
アルマヴィーヴァ伯爵夫人:アンナ・クライニコヴァ → ドルニオク綾乃
ケルビーノ:ミハウ・スワヴェツキ(カウンターテナー) → 村松稔之

チケット発売日延期のお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、本公演のチケット発売日を下記の通り延期することといたしました。
<変更前>
KICPACメンバーズ先行:7月4日(土)
チケットクラブQ先行:7月11日(土)
一般発売:7月12日(日)
<変更後>
KICPACメンバーズ先行:8月15日(土)
チケットクラブQ先行:8月22日(土)
一般発売:8月23日(日)

お客さまにはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

井上道義×野田秀樹、二人の鬼才が放つ、誰も見たことのない新しいオペラ!

1786年ウィーンで幕を開け、モーツァルト傑作中の傑作として世界中の劇場で上演され続けるオペラ『フィガロの結婚』。2015年、演劇界の鬼才・野田秀樹が同じくクラシック音楽界の鬼才・井上道義とタッグを組み誕生させた“誰も見たことのないオペラ”が待望の再演決定!フランス革命前の時代を背景に貴族と庶民階級との対立が織り成すめくるめく人間模様を、黒船来航時代の日本に置き換えて贈る野田版・新『フィガロの結婚』。庭師は一体何を見たのか―!?音楽界と演劇界、夢のコラボレーションオペラが幕を開けます。

指揮・総監督

井上道義

演出

野田秀樹

出演

アルマヴィーヴァ伯爵:ヴィタリ・ユシュマノフ(バリトン)
アルマヴィーヴァ伯爵夫人:ドルニオク綾乃(ソプラノ)
スザ女(スザンナ):小林沙羅(ソプラノ)
フィガ郎(フィガロ):大山大輔(バリトン)
ケルビーノ:村松稔之(カウンターテナー)
マルチェ里奈(マルチェリーナ):森山京子(メゾ・ソプラノ)
バルト郎(バルトロ):三戸大久(バス)
走り男(バジリオ):黒田大介(テノール)
狂っちゃ男(クルツィオ):三浦大喜(テノール)
バルバ里奈(バルバリーナ):コロンえりか(ソプラノ)
庭師アント二男(アントニオ):廣川三憲
花娘:藤井玲南、中川郁文

声楽アンサンブル:藤井玲南、中川郁文、増田弓、鳥谷尚子、新後閑大介、平本英一、東玄彦、長谷川公

演劇アンサンブル:川原田樹、菊沢将憲、近藤彩香、佐々木富貴子、末冨真由、花島令、上村聡、的場祐太

管弦楽

認定NPO法人響ホール室内合奏団

合唱

北九州芸術劇場フィガロ合唱団

井上道義コメント

野田秀樹さんにこのオペラを演出していただくことは僕の長年の夢だった。 彼は、『マクベス』での経験からか「オペラは金輪際やらない!」と公言していたので本当に口説きは大変だった。その苦労のために俺は癌になったと言うのは全く悪い冗談だが・・・。

しかし2015年全国14公演は今思い出すにもチャレンジングな、生きていて良かった経験だった。彼の演出法がワークショップを繰り返し、そこからアイディアをまとめ上げる方法だと知らなかったが、自作台本を演出してきた作家とすれば、それ故、真に誰にも出来ない多角的なあの舞台が出来上がった。6年経った!またやる! 現場で何が起こるか聴いてくれ、見てくれ。今は今しか無いのだ。

5年前に全国10箇所を回ったこの「フィガロの結婚」は、熊本で千秋楽を迎えた。終演後、ライトアップされていた熊本城を見ながら、私は、このまま終わるには惜しいオペラだ、再演を熊本城に誓った。それから半年後、地震で熊本城の天守閣の瓦や石垣が崩れていく映像をいたたまれない気持ちで見た。 今年、その天守閣が再び人々の前に姿を見せたそうだ。その時を同じくして、この「フィガロの結婚」が人々の前に、天守閣さながら姿を現すことができることに至福の喜びを感じる。

野田秀樹コメント

5年前に全国10箇所を回ったこの「フィガロの結婚」は、熊本で千秋楽を迎えた。終演後、ライトアップされていた熊本城を見ながら、私は、このまま終わるには惜しいオペラだ、再演を熊本城に誓った。それから半年後、地震で熊本城の天守閣の瓦や石垣が崩れていく映像をいたたまれない気持ちで見た。 今年、その天守閣が再び人々の前に姿を見せたそうだ。その時を同じくして、この「フィガロの結婚」が人々の前に、天守閣さながら姿を現すことができることに至福の喜びを感じる。

私は、このコロナ禍で人の心と生活が、当たり前のように崩れている事を憂慮している。 当たり前のように「マスク」をして、当たり前のように「新しい生活様式」などと口走っている。いつの日か、そんなことが「当たり前ではない」ということが「当たり前」になる暮らしに一刻も早く戻りたい。それは、ほとんどの人々が同じ思いだろう。劇場もまだまだ、本来の劇場の姿には程遠い。この「フィガロの結婚」が少しでも「当たり前」に戻っていく先駆けとなればと切に願う。その願いが、この「フィガロの結婚」の歌手たちの「肉声」にのって、演者たちの「肉体」に宿って、マスクで埋め尽くされた客席に届くと信じている。私たちは、生の肉体を、肉声を、人々の前に届けてこそ、「舞台を生業(なりわい)とする者」と言える。それが私たちの「当たり前」なのである。

お問い合わせ

北九州芸術劇場
TEL 093-562-2655(10:00~18:00)

備考

主催/(公財)北九州市芸術文化振興財団
共催/北九州市
後援/北九州市教育委員会
共同開催/ミューザ川崎シンフォニーホール(川崎市文化財団グループ)
     公益財団法人東京都歴史文化財団 東京芸術劇場
     北九州芸術劇場(公益財団法人北九州市芸術文化振興財団)
助成/文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)|独立行政法人日本芸術文化振興会

日程・会場

大ホール 2020年10月18日(日) 14:0017:25

※終演時間は予定です
※ロビー開場および客席開場は開演の45分前

料金

全席指定

S席

13,000円

A席

8,000円

B席

4,500円

高校生〔的〕チケット

1,500円(枚数限定・劇場窓口にて前売のみ取扱・要学生証提示)

※未就学児入場不可

発売日

KICPACメンバーズ先行予約

2020年8月15日(土) 10:00 〜

チケットクラブQ先行予約

2020年8月22日(土) 10:00 〜

一般発売開始

2020年8月23日(日) 10:00

先行予約について

KICPACメンバーズ先行
 電話 0570-099-990(10:00~13:00)
 オンラインチケット(10:00~17:00)
チケットクラブQ先行
 オンラインチケット(10:00~17:00)

チケット取扱

劇場窓口
劇場オンラインチケット
電話 093-562-8435(10:00~18:00/土日祝除く)
※響ホールでの窓口販売はございません。オンライン・電話予約チケットのお支払・引取のみご利用いただけます。
※チケットぴあ、ローソンチケットでの取扱はありません

託児、その他サービス

託児サービス実施あり
公演初日7日前までに要予約。詳細はこちらをご確認ください

閉じる

サイト内検索

以下のキーワード検索、またはサイトマップよりページを検索できます。