北九州芸術劇場+市民共同創作リーディング

「Re:北九州の記憶」インタビュー協力者募集

あなたの『記憶』を聞かせてください

私たちが記録として知っている「街の歴史」には当然のことですが、私たちの身の回りの、ごくごく個人的なことについては記されていません。ですが、確かに当時を生きた人達はその場所に住んで、日々を暮らしていました。その時代に生きた家族のこと、仕事のこと、結婚のこと……様々なエピソードの「個人の歴史」が集まるとそれもひとつの「街の歴史」になるのではないでしょうか。
北九州芸術劇場では、地域に根ざした演劇作品を創造するために、本市に在住の皆さまの思い出や記憶をもとに戯曲(物語)を書き起こし、演劇公演を上演します。
九州を拠点に活動する若手作家がインタビューを行い、伺った実話をもとに戯曲にて物語を執筆いたします。(お話をそのまま戯曲にするのではなく、作家の創造性を盛り込んだ作品になりますのでご了承ください)つきましては、心に残る貴重な体験や思い出等をお話いただける市民の皆さまを募集いたします。

公演までのスケジュール

1月14日(月祝):顔合せ

取材ご協力の皆さま、演出家、劇作家の顔合せを行います。

1月~9月:取材・戯曲執筆

劇作家が取材にお伺い、お話を元に戯曲を作成します。

9月:台本作成

リーディング公演として上演するための、台本を作成します。

10月:リーディング公演

小劇場にて、台本を手に持った形でリーディング公演します。

備考

主催/(公財)北九州市芸術文化振興財団
共催/北九州市

日程・会場

創造工房・稽古場 2019年1月14日(月) 顔合せ

※インタビュー開始前に演出家・作家との顔合せにご参加いただきます。

定員

10名程度

対象

下記、2つの条件を満たす方
【1】北九州市(合併前の旧五市)に生まれた方、または育った方
【2】昭和9年~昭和23年(1934年~1948年)生まれの方

申込方法

専用の応募用紙に記入し郵送またはFAXにて

応募用紙.pdf

申込締切

2018年12月24日(月祝)

申込・お問合せ先

〒803-0812
北九州市小倉北区室町1丁目1-1-11
北九州芸術劇場「Re:北九州の記憶」係(担当:吉松・松山)
TEL 093-562-2620 / FAX 093-562-2633

閉じる

サイト内検索

以下のキーワード検索、またはサイトマップよりページを検索できます。