走るモノレールが、劇場になる。《都市モノレール × 演劇公演》待望の新作!
2014年より北九州高速鉄道株式会社と北九州芸術劇場がタッグを組んで実施してきた人気企画が、新たにブルーエゴナク版の「演劇モノレール」として生まれ変わり帰ってきます。
舞台は、走行中の北九州モノレールの車内。車窓に広がる風景や車内アナウンスまでもが作品の一部となり、劇場空間とはひと味違う演劇体験を生み出します。
日常の風景が物語と交差する、約60分の特別な旅。ここでしか味わえない乗車体験・演劇体験をお楽しみください。
あらすじ
幼馴染の燈(あかり)と凪(なぎ)。卒業式が終わり、凪が北九州を離れる最後の日、2人はモノ レールで「私たち今日初めて出会ったとして、それでも友達になれるかな」「じゃあ駅に着くまで 初めて会ったことにしよう」と2人だけのゲームを始める。ところがそれは列車全体を巻き込ん で、やがてある乗客たちを含む5人の体験が混線し始める。自分ではない誰かの記憶、妄想、いま この瞬間の痛みまで。やがて車内には、まだ誰も知らない「未来」が現れる。体験そのものをテー マに描く青春SF(混線)群像劇!
作・演出
穴迫信一
出演
なかむらさち 内田ゆみ 寺田剛史 手嶋萌 八坂桜子
お問い合わせ
ブルーエゴナク
egonaku@gmail.com
080-1749-5777
備考
企画・製作/ブルーエゴナク
主催/ブルーエゴナク
協力/北九州高速鉄道株式会社、北九州芸術劇場、さかな公団、飛ぶ劇場