現代の10代が抱える社会的背景をリアルに描いた青春群像劇
北九州芸術劇場プロデュース/九州男児劇「せなに泣く」で作・演出を務めた⽥上豊主宰の田上パルが登場!今回の「Q学」は、『北九州芸術工業地帯2015』の企画として、東筑紫学園高等学校の生徒たちと田上豊により創作され、北九州にて初演。エネルギーに満ちあふれた作品は好評を博しました。その後、出演者を変えながら全国各地での再演を重ねた話題作が、再び北九州芸術劇場にて上演されます。
この機会をお見逃しなく!
ストーリー
高校。表現選択科目「演劇」の授業時間帯。
「演劇」の授業を選択した生徒たちは、一癖も二癖もある問題児。
自称演劇人の非常勤講師によるやる気のない「演劇」の授業は、ただの不良の巣窟と化してしまうが、無気力と惰性の時間の連続は、彼女たちの絆を深めていった。しかし、ある時、その授業が研究授業として発表しなくてはならなくなる 。非常勤講師の提案に 、全員で『走れメロス』を題材にした芝居を作ることになるが…
不良×太宰×演劇。
演劇の神様は、きっと彼女たちを素敵なところに導いてくれるに違いない。
田上豊コメント
この作品は、北九州の高校生との共同創作で生まれ、その後、様々な形で全国各地にて上演されてきました。そして、この度、ついに生まれ故郷に戻れることになり、作品もそのことを喜んでいる気がしてなりません。そういう意味では、北九州での上演にはやっぱり特別な思い入れを隠せません。
今作「Q学」は、高校生たちの青春の輝きをそのまま閉じ込められるように設計された演劇作品です。そして、北九州の街や人があってこそ作れた作品です。だからこそ、この作品が帰郷する今回の北九州公演にスペシャルなものを感じています。帰郷といえば「男がつらいよ」の寅さんですが、この作品はヤンキー先生母校に帰るならぬ、ヤンキー高校生故郷に帰るといったところでしょうか。愛と不良の演劇讃歌を携え、皆さんの元に舞い戻らせていただきたいと思います。たくさんの方のご来場をこころよりお待ちしています。「Q学」をどうぞお見逃しなく!
関連ワークショップ
田上パル「Q学」公演関連企画 演劇創作体験ワークショップ「シーンを立ち上げる」
小劇場セット券2019販売のお知らせ(予定枚数を終了しました)
11月~12月にかけて上演する小劇場系3演目をお得に観劇いただけるセット券を販売します。
通常価格 8,800円 ⇒ 3演目セット券 6,500円 ※2,300円お得!
【対象公演】
11月16日~17日上演 田上パル「Q学」
11月22日~24日上演 飛ぶ劇場Vol.41「ハッピー、ラブリー、ポリティカル」
11月30日~12月1日上演 劇団いちびり一家+南河内万歳一座☆オールスターズ 「デタラメカニズム」
作・演出
田上豊
出演
江花明里(劇団天丼・革命アイドル暴走ちゃん)、折舘早紀(青年団)、北村美岬、田中美希恵、とみやまあゆみ、平嶋恵璃香(ブルーエゴナク)、廣木葵、松田文香、亀山浩史(うさぎストライプ)
お問い合わせ
北九州芸術劇場
TEL 093-562-2655 (10:00~18:00)
備考
主催/(公財)北九州市芸術文化振興財団
共催/北九州市
助成/(一社)全国モーターボート競走施行者協議会、(一財)地域創造