生命の宇宙への誘い、再び
世界40ヵ国以上で活動し、その洗練された肉体と造形の美しさで観客を魅了し続ける舞踏カンパニー・山海塾。今年は2008年に北九州芸術劇場・パリ市立劇場・山海塾の共同プロデュースで創作され、北九州で日本初演を迎えた「とばり」を再び上演いたします。
無数の星々が煌めく舞台。その無限の宇宙塵のなか、虚空に向かって無音の叫びが放たれる。
喜びも哀しみも、光も闇も、生も死も、その仕切りが薄衣のとばりのように柔らかに揺らぎ、静かに流れつづける宇宙。生命の宇宙の輪廻転生を一方向に進む美しき潮流として展開します。
舞台上に現れる、深い闇と光の瞬きをご堪能ください。
公演評
こんなにも静かで風変わりな作品にもかかわらず、日本の振付家天児牛大がこの作品『とばり』で観客の前にその圧倒的成功を勝ち取ったことは驚嘆に値する。今日多くの主張が、保守的な人々であれ、あるいは芸術を志向する若者たちであれ、オリジナリティーを追及するこの混迷の時代にあっても、この心癒される哲学的な作品に観客は思わず見入ってしまう。それは見えざるものと対話しているようであり、またその踊りは壮麗な奇行にも思える。
ル・モンド
演出・振付・デザイン
天児牛大
音楽
加古隆、YAS-KAZ、吉川洋一郎
舞踏手
天児牛大、蝉丸、竹内晶、市原昭仁、長谷川一郎、松岡大、石井則仁、百木俊介
お問い合わせ
北九州芸術劇場
TEL 093-562-2655 (10:00~19:00)
備考
主催/(公財)北九州市芸術文化振興財団
共催/北九州市
後援/アンスティチュ・フランセ九州