今、この瞬間を体感する
演劇界の第一線で活躍する演出家を招き、独自の手法で上演する北九州芸術劇場リーディングセッション。作品創りの特徴は、役者は脚本を手にしていることだけをルールにどんな演出もありえること、生演奏の音楽とのジョイントであること、本格的なスタッフワークが入ることなどです。役者の稽古から本番までを約1週間に凝縮して、作り手にもお客様にも演劇のエッセンスを味わっていただこうというこの人気企画、第27弾は演劇のライブ性にこだわり躍動感あふれる演出で高い評価を得る多田淳之介を構成・演出に迎えます。生演奏には、演劇やダンス作品にも多く携わり舞台人からも篤い信頼を得る大谷能生が参加します。
TIMES [taimz] 1)時間、時、時期、期間 2)~回、~倍 3)時代、時世、世相
上演芸術は時間の芸術だと言われています。目の前で行われるLIVEだということも理由の一つですが、特に演劇の場合は、何百年も前に書かれた言葉を、現代の人々の身体によって、未来のために上演する、今その瞬間と、過去からの連続性による時間が同時にあることも大きな特徴です。今回の「TIMES LIVE」は、古今東西の様々な言葉やテキストを使い、上演芸術の持つライブ性、言葉に刻まれた時間、私たちが生きてきた、生きていく時間をフォーカスしたライブパフォーマンスです。ぜひ今生きている、LIVEする、私たちのTIMESを感じに来てください。(多田淳之介)
構成・演出
多田淳之介
演出家、俳優。1976年福井県生まれ、千葉県柏市出身。東京デスロック主宰、富士見市民文化会館キラリふじみ芸術監督、青年団演出部。俳優の身体、観客、劇場空間を含めた、現前=現象をフォーカスした演出が特徴。古典から現代戯曲、ダンス、パフォーマンス作品まで幅広く手がける。「演劇LOVE」を公言し、地域、教育機関での創作、アウトリーチ活動を通じて演劇の持つ対話力、協同力を、演劇を専門としない人へも広く伝える。韓国、フランスでの公演、共同製作など国内外問わず活動する。俳優としても他劇団への客演や、映画、TVドラマにも出演。2013年、日韓共同製作作品『 カルメギ』において韓国でもっとも権威のある東亜演劇賞演出賞を外国人演出家として初受賞。高松市アートディレクター。四国学院大学非常勤講師。
演奏
大谷能生
1972年生まれ。音楽(サックス・エレクトロニクス・作編曲・トラックメイキング)/批評(ジャズ史・20世紀音楽史・音楽理論)。96年~02年まで音楽批評誌「Espresso」を編集・執筆。『貧しい音楽』『散文世界の散漫な散策 二〇世紀の批評を読む』『ジャズと自由は手をとって(地獄に)行く』など著作多数。音楽家としてはsim、mas、JazzDommunisters、呑むズ、蓮沼執太フィルなど多くのグループやセッションに参加。ソロ・アルバム『「河岸忘日抄」より』、『舞台のための音楽2』、『Jazz Abstractions』。映画『乱暴と待機』の音楽および主題歌を担当。東京デスロック、鈴木ユキオ、室伏鴻ほか演劇やダンス作品への参加も多い。近作は『マームとジプシーと大谷能生』、入江陽『仕事』(プロデュース)など。
出演
荒巻百合、飯野智子(のこされ劇場≡/大体2mm)、佐舗琉愛、佐藤恵美香(飛ぶ劇場)、上瀧征宏、高野由紀子(演劇関係いすと校舎)、中薗菜々子、平嶋恵璃香(ブルーエゴナク)、升田智之、りんご(空中列車)、脇内圭介(飛ぶ劇場)、渡部光泰(village80%)
演劇カフェ、やってます
観劇後にお茶をのみながら、演出家を交えて作品の感想などを語り合いませんか?
観劇ビギナーからツウまで大歓迎。お一人でも、お友達とご一緒でも、ぜひご参加ください。
【日時】11月14日(月)14:00の回終演後、1時間程度
【対象】本公演チケット購入者 (先着10名様)
【申込方法】下記の必要事項をご記入の上、電話、メール、劇場プレイガイドいずれかでお申し込みください。
〔1〕氏名 〔2〕年齢 〔3〕所属・職業 〔4〕電話番号
【お申込】北九州芸術劇場リーディングセッション係
TEL 093-562-2620 メールでのお申し込み「ワークショップ・講座について」を選択ください
※当日受付にて、チケットの半券を必ずご提示ください。
※14日以外の公演チケットをお持ちのお客様もご参加いただけます。
お問い合わせ
北九州芸術劇場
TEL 093-562-2655(10:00~19:00)
備考
主催/(公財)北九州市芸術文化振興財団
共催/北九州市
助成/平成28年度 文化庁劇場・音楽堂等活性化事業
企画・製作/北九州芸術劇場