対立する貴族の家に生まれた2人が貫いた、わずか5日間の一途な恋物語。
物語のテーマを際立たせた構成。遊び心たっぷりの演出。黒コートをまとい1人で何役も演じる出演者。想像力を刺激するシンプルな舞台装置。
子どもも大人も同じ空間でシェイクスピア劇を一緒に楽しめる人気シリーズの今作は、対立する貴族の家に生まれた男女の悲恋を描き、今なお語り継がれるシェイクスピアの名作「ロミオとジュリエット」を上演します。
ロミオとジュリエットが出会ってから2人が死に至るまでは、わずか5日間。家同士の争いに苦悩する様子や、結ばれない恋への切ない気持ち、若さゆえのひたむきさと運命に抗う二人をシンプルな舞台が浮かび上がらせ、シェイクスピアの台詞の美しさで物語の世界へ惹き込みます。
受賞歴
1999年度湯浅芳子賞
2002・2003・2009年度厚生労働省児童福祉文化賞
2010年度紀伊國屋演劇賞 団体賞(華のん企画)
2011年度厚生労働省児童福祉文化賞特別賞(受賞者:山崎清介)
作
W.シェイクスピア~小田島雄志翻訳による~
脚本・演出
山崎清介
出演
伊沢磨紀、戸谷昌弘、若松力、加藤義宗、加藤記生、谷畑聡、斉藤悠、太宰美緒/山崎清介
あらすじ
ヴェローナの旧家モンタギュー家とキャピュレット家は先祖代々お互いにいがみ合ってきた。ある日モンタギューの息子ロミオは、友人に誘われキャピュレット家の仮面舞踏会にもぐりこむ。そこでキャピュレットの娘ジュリエットと出会い、二人は恋に落ちてしまう。恋の成就をロレンス神父に相談した二人は、神父の計らいで秘密に結婚式をあげる。しかし、ジュリエットのいとこティボルトとの諍いから親友マキューシオを殺されたロミオは、怒りのあまりティボルトを殺してしまう。ロミオはヴェローナを追放となり、両親から結婚を勧められ困ったジュリエットはロレンス神父に相談するのだが・・・・
お問い合わせ
北九州芸術劇場
TEL 093-562-2655
備考
主催/(公財)北九州市芸術文化振興財団
共催/北九州市、北九州市教育委員会