私たちの記憶が鮮やかに甦る!
私たちが記録として知っている北九州の「街の歴史」には、私たちの身の回りのごくごく個人的なことについては記されていません。ですが、確かに当時を生きた人達はその場所に住み、日々暮らしていたのです。その時代を共に生きた家族のこと、仕事のこと、結婚のこと....様々なエピソードの「個人の歴史」が集まると、それもひとつの「街の歴史」になるのではないでしょうか。
3年目を迎えた「Re:北九州の記憶」では、2014年の春から、北九州に住む高齢者の方々に地元の若手作家がインタビューを行い、演劇的に脚色しながら戯曲を作成してきました。個人の中に眠っていたささやかなエピソードから発想を得た新しい「街の歴史」の物語が、舞台の上でいくつも甦ります。どうぞお楽しみください。
インタビュー協力
審亮一さん、荒木龍秀さん、池田輝康さん、今村淳子さん、江藤綾子さん、大島葉子さん、下川朝子さん、田中貞子さん、西島武さん、吉富治郎さん、吉本照さん
構成・演出
内藤裕敬(南河内万歳一座)
作
穴迫信一(ブルーエゴナク)、鵜飼秋子(さかな公団)、坂井彩、塩津順子(のこされ劇場≡)、寺田剛史(block)、藤本瑞樹(二番目の庭)、守田慎之介(演劇関係いすと校舎)、脇内圭介(飛ぶ劇場)
出演
穴迫信一(ブルーエゴナク)、内山ナオミ(飛ぶ劇場)、河口玲子(劇団C4)、高野由紀子(演劇関係いすと校舎)、寺田剛史(飛ぶ劇場)、野口和夫(演劇作業室紅生姜)、前元優子(劇団C4)、宮村耳々、守田慎之介、門司智美、りん(超人気族)、脇内圭介(飛ぶ劇場)
お問い合わせ
北九州芸術劇場
TEL 093-562-2655
備考
主催/(公財)北九州市芸術文化振興財団
共催/北九州市
助成/一般財団法人地域創造
企画・製作/北九州芸術劇場