劇場文化サポーター 第10期メンバー募集

劇場がある街=北九州の“劇場文化”を一緒に育ててみませんか?

北九州の“劇場文化”を一緒に育て広めてくれる「劇場文化サポーター」の新規メンバーを募集します。任期は約2年間。劇場や芸術文化について知識を深める講座や研修を実施する1年目を経て、2年目には劇場・サポーター活動のことを知ってもらうための自主企画に取り組みます。月1回程度のミーティングで劇場や公演について学んだり、公演や宣伝のサポートをしたり…演劇やダンスが好きな方、劇場の裏側を見てみたい方、大歓迎!あなたの想いで、北九州芸術劇場を共に盛り上げて、支えていきませんか?

前期の活動の様子は劇場公式ツイッターにて「#サポーター通信」で検索!

活動内容の例

知る

・演目講座
公演や企画について、担当者からより深い情報をお届けします!
・劇場基礎講座
北九州芸術劇場のこと、演劇・ダンスのこと、フロントマナーについてなど多岐にわたり学びます。

サポートする

・劇場公演のチラシ配布
・荷物預かり
・グッズ販売
・チラシ束作成等
劇場の公演にいらっしゃるお客様をスタッフと一緒にお迎えしていただきます。

体験する

・劇場バックステージツアー
・観劇研修
・ワークショップ体験等

発信する

・チラシ、ポスター設置場所の開拓
・口コミによる友達やお知り合いへの宣伝
・SNS等による情報発信
・サポーター活動のPR等
あなたの身近な人に劇場のことを伝えてください!

サポーターOBOGの感想

◆今まで観たことのなかった作品と出会うことが出来ました。(20代男性)
◆演劇の楽しさ、おもしろさに触れ、より人生が豊かになりました。(30代女性)
◆かけがえのない仲間と出会うことが出来ました。(40代男性)
◆新たな視点で演劇を考えたり、観劇することができました。(30代女性)

よくある質問

Q:年齢制限などはないのでしょうか?
A:18歳以上の方なら何歳でも大丈夫です!

Q:仕事の都合で参加できる時間が限られるのですが…
A:全ての活動に必ず参加しなければならないわけではありません。普段の生活やお仕事のスタイルに合わせた活動が可能です。

備考

主催/(公財)北九州市芸術文化振興財団
共催/北九州市

日程・会場

北九州芸術劇場 2022年5月14日(土)〜7月16日(土)

  • 5月14日(土) 18:0020:00オリエンテーション
  • 6月11日(土) 18:0020:00基礎講座①
  • 7月16日(土) 18:0020:00フロント講座

※上記3回のミーティングへの参加は必須です

活動期間

2022年5月~2023年12月を予定

活動場所

主に北九州芸術劇場(リバーウォーク北九州6階)

応募資格

18歳以上でメールでのやり取りが可能な方
※年齢の上限はありません

定員

25名

申込方法

所定の応募用紙に記入し、写真を貼付の上、郵送にて

劇場文化サポーター第10期応募チラシ(表).pdf

劇場文化サポーター第10期応募チラシ(裏).pdf

申込先・お問い合わせ

〒803-0812
北九州市小倉北区室町1丁目1-1-11
北九州芸術劇場「劇場文化サポーター」係
TEL 093-562-2620

申込締切

2022 年4月6日(水)必着
※締切を延長しました。
※応募者多数の場合は抽選となります。

閉じる

サイト内検索

以下のキーワード検索、またはサイトマップよりページを検索できます。