演劇作品を創作から発表まで。演劇の楽しさがいっぱい!!
多彩な劇作と演出、俳優としても映画やTVドラマに出演するなど、幅広く活躍しているノゾエ征爾による65歳以上の方対象のワークショップを開催します。短い演劇作品を創作から発表まで行う、2日間のプログラム。台本をもとに配役を考え、演出し、最後に小作品を発表します。
演劇を通して様々な人と交流し、声を出して自分を表現してみませんか?きっと楽しさが見つかるはず♪
新型コロナウイルス感染拡大予防に関するご参加の皆様へのお願い、当劇場の対応等についてはこちらをご確認いただき、あらかじめご了承のうえお申し込みいただきますようお願い申し上げます。
講師
ノゾエ征爾(のぞえ せいじ)/脚本家・演出家・俳優。劇団「はえぎわ」主宰。1999年に劇団「はえぎわ」を始動以降、全作品の作・演出を手掛ける。2012年、『○○トアル風景』にて、第56回岸田國士戯曲賞受賞。東京世田谷区内の高齢者施設、障害者施設での巡回公演や、北九州、静岡など地方での長期滞在創作活動、さいたまスーパーアリーナに約1600人の高齢者が出演した「1万人のゴールド・シアター2016」など、幅広い作品の演出を行う。近年の演出作品に『ぼくの名前はズッキーニ』『物理学者たち』などがある。脚本・演出・出演を担う音楽劇『気づかいルーシー』が8月28日(日)北九州芸術劇場(中劇場)で公演予定。
キタキューブとは
演劇やダンスといった舞台芸術の力を通し、『出会い・発見・創造』をテーマに、幅広い対象に合わせたプログラムを提供していきます。ルービックキューブのように、色々な面を持つ人と劇場が、それぞれの面を組み合わせることで、【自分×アーティスト(舞台芸術)×他者】など様々な事柄が交わり、方向性を拡げ、新しい価値を生み出すことを目指します。
備考
企画/北九州芸術劇場
主催/(公財)北九州市芸術文化振興財団
共催/北九州市
助成/文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)|独立行政法人日本芸術文化振興会