人形浄瑠璃「文楽」

【ご来場のお客様へのお願い】

新型コロナウイルス感染拡大予防に関するご来場のお客様へのお願い、当劇場の対応についてはこちらをご確認ください。


当日券の購入について

当日券は戸畑市民会館・大ホール受付にて昼の部・夜の部ともに開演の1時間前より販売します。
※オンラインでの販売はございません。

チケット発売日延期のお知らせ

新型コロナウイルスの感染状況等を踏まえ、本公演のチケット発売日を下記の通り延期することといたしました。
<変更前>
一般発売:2020年12月15日(火)
<変更後>
一般発売:2021年1月15日(金)

お客様にはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

太夫、三味線、人形の三位一体が織りなす情感豊かな美しい世界

登場人物のセリフと心情や情景までも物語る“太夫”。物語の描写を補い、ときにリードする“三味線”。一体の人形を三人で遣う、世界に類を見ない高度な操演方法をとる“人形遣い”。
太夫の語りと三味線が一体となった浄瑠璃に、三人遣いの人形ならではの所作が合わさった情感豊かな美しい世界は、多くの観客を魅了する、日本が世界に誇る伝統芸能です。
今年度は、お祝いごとに際して上演されるおめでたい演目である『寿式三番叟』より躍動感あふれる人形の動きが楽しい「二人三番叟」。気品ある姫君が一途な恋心を大らかな言葉で訴え、神の使いの白狐と共に狂おしく踊る華やかな場面が見どころの「本朝廿四考」などをお贈りします。
字幕表記や出演者によるあらすじ解説もあるので、初めての方でもお気軽にお楽しみいただけます。太夫、三味線、人形が一体となって醸し出す芸の素晴らしさをご堪能ください。

演目

【昼の部】
『二人三番叟』
『摂州合邦辻』合邦住家の段  
【夜の部】
『本朝廿四孝』十種香の段、奥庭狐火の段
『釣女』

親子ペア各回30組ご招待

日頃触れる機会の少ない日本の伝統芸能の素晴らしさを、お子様と一緒にぜひご覧ください。

【対象】
小学生~高校生とその保護者(未就学児入場不可)
【応募方法】
往復ハガキに、保護者の氏名・住所・電話番号・お子様の氏名・学校名・学年・ご希望の部(昼の部・夜の部)を記入の上、下記宛先までお送りください。
【申込先】
〒803-0812
北九州市小倉北区室町1丁目1-1-11-7F
北九州芸術劇場 劇場事業課「文楽」親子招待係
【締切】
2021年2月5日(金)必着 ※応募多数の場合は抽選となります。

お問い合わせ

北九州芸術劇場
TEL 093-562-2655(10:00~18:00)

備考

主催/北九州市、(公財)北九州市芸術文化振興財団

日程・会場

戸畑市民会館 大ホール 2021年3月4日(木)

  • 3月 4日(木) 13:3016:05
  • 4日(木) 18:0020:10

※終演時間は予定です
※途中休憩あり
※開場は開演の30分前
※上演前にあらすじの解説あり
※昼の部・夜の部 総入れ替え制

料金

全席指定

一般

3,000円

学生(小~大学生、要学生証提示)

1,500円

※当日500円増
※未就学児入場不可
※この公演では託児サービスは行っておりません

発売日

一般発売開始

2021年1月15日(金) 10:00

チケット取扱

劇場窓口
劇場オンラインチケット
電話 093-562-8435(10:00~18:00/土日祝除く)
※響ホールでの窓口販売はございません。オンライン・電話予約チケットのお支払・引取のみご利用いただけます。

託児、その他サービス

託児サービス実施なし
その他サービス詳細はこちらをご確認ください

配役表

令和3年3月地方公演配役表.pdf

閉じる

サイト内検索

以下のキーワード検索、またはサイトマップよりページを検索できます。