まちなかを劇場に変える2日間♪作品づくりに参加してみませんか?
北九州の街中をぶらり♪と散歩しながら、カフェやイベントスペースで気軽に演劇作品を鑑賞できる人気企画「ぶらり♪まちなか劇さんぽ」が3月に開催決定!7年目を迎える今年は市内近郊で活躍する劇団の作品上演のほか、昨年好評を博した一般公募による「市民参加リーディング」を実施します。北九州内外で活躍する演出家、そして期間限定で集まった仲間たちと一週間で作品をつくり上げる刺激的な企画。高校生や大学生、サラリーマンた主婦の方、定年退職された方、何か新しいことを始めたい方等など、役者経験は問いません!新しい世界を覗いてみませんか?
作・演出
穴迫信一
2012年に福岡県北九州市でブルーエゴナクを旗揚げ。以降、全作品の作・演出を務める。リリック(叙情詩)を組み込んだ戯曲と、発語や構成に音楽的要素を用いた演出手法が特徴。商店街・ショッピングモール・モノレール車内など、劇場以外の空間での上演も多数行っている。高松市アーティスト・イン・レジデンス2016や、ロームシアター京都×京都芸術センターU35創造支援プログラム”KIPPU”などに選出されるなど活動地域にも広がりを見せている。
前回に引き続き、市民参加の演出を担当することになりました。前作「川をわたる歌のうた」では出演者の皆さんとの共同制作の中で、僕すら想像し得なかったほどの<思いがけない名作>の誕生を目の当たりにしました。大げさでなく一つ一つの出会いに運命を感じたのです。さて、今回です。前回以上に想像のつかないところへ、途方もない想像の旅へ、ともに出かけてくれる仲間を募集します。短い期間ですが、作品に向かう時間の中で、ささやかな力をそれぞれが手に入れることを目指せたらと思います。
お問い合わせ
北九州劇団代表者会議
kitagekiconvention@gmail.com
備考
主催/北九州劇団代表者会議
協力/北九州芸術劇場