シェイクスピアの戯曲で体験!古典から紐解く、演劇の普遍的な魅力とは?
観客の想像力をかきたてるシンプルな舞台装置、悲劇喜劇を問わず遊び心あふれる演出…子供だけでなく大人も楽しめる作品として知られている“子供のためのシェイクスピアシリーズ”。北九州芸術劇場では本シリーズを手掛ける山崎清介氏を講師に迎え、演劇ワークショップを開催します!
シェイクスピアのテキストをもとに、山崎氏のメソッドや古典の魅力を実際に体験するプログラムを実施。高校生〔的〕WSではあまり馴染みのない古典戯曲に着目して古典の魅力に触れ、一般向けでは役者としてだけでなく、演出も務める山崎氏の演劇観から演劇の奥深さ・新たな一面を体感していただきます。
古典なくしては語れない演劇の面白さ、ぜひこの機会に体験してみませんか?
講師
山崎清介
1957年福岡県北九州市生まれ。劇団青年座退団後、EDメタリックシアターを旗揚げ。1987年から6年間フジテレビ『ひらけ!ポンキッキ』のお兄さん“やまちゃん”として活躍。1991年グローブ座カンパニー発足に参加、数多くの海外演出家によるシェイクスピア作品に出演。1995年から始まった毎夏恒例の「子供のためのシェイクスピア』シリーズには全作品に出演、第2回『十二夜』からは演出も担当し演出家としての活動が始まった。2003年からは出演、演出に加え脚本も担当している。2008年から始まった「チェーホフ」シリーズでも脚本・演出を担当し、「子供のためのシェイクスピア」シリーズと共に2011年紀伊國屋演劇賞団体賞を受賞。出演舞台は『南へ』(NODA・MAP)『あとにさきだつうたかたの』(加藤健一事務所)など。演出としても“劇団うりんこ”を始め数多くの作品を残している。
お問い合わせ
北九州芸術劇場
TEL 093-562-2620(10:00~18:00)
備考
主催/(公財)北九州市芸術文化振興財団
共催/北九州市、北九州市教育委員会
助成/文化庁文化芸術振興費補助金
(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)
独立行政法人日本芸術文化振興会