劇団☆新感線の小道具プランナー・高橋岳蔵から小道具製作のいろはを学べるチャンス!
今年度のオープンレクチャー第二弾は、日本エンタメ界を席巻する『劇団☆新感線』の小道具プランナーを務める高橋岳蔵(インディ高橋)氏を講師に迎え、舞台をより一層際立たせる名脇役・小道具の魅力に迫ります。舞台における小道具の役割やプランナーとしてのこだわりなど、小道具にまつわる様々なお話を聞けるだけでなく、実際に小道具作りに挑戦し、高橋氏のノウハウを体感できる充実のプログラムです。劇団や舞台に関わる方はもちろん、舞台スタッフの仕事に興味がある方、ものづくりに興味のある方にもおススメです。舞台ならではの“小道具の世界”をのぞいてみませんか?
12/20・21実施 地域文化コーディネートクラス「アートでつながる、ひと・もの・まち~芸術文化がつくる、新たな”つながり”を探そう~」はこちら
オープンレクチャーとは
北九州芸術劇場「劇場塾」では、これからの地域文化の振興を担う人材の育成や人的ネットワークの形成を目的に、舞台芸術分野の専門家を招いた講座やワークショップなどを開催しています。この「オープンレクチャー」では、より身近な題材をテーマに、地域のみなさんが芸術を深く知り、楽しむきっかけとなるような、多彩な講座を実施しています。
講師
高橋岳蔵(インディ高橋)/劇団☆新感線
【プロフィール】
87年より新感線に参加。役者と小道具チーフの二足のわらじ活動。武器や甲冑、着ぐるみやお笑い系かつら、仕掛けモノ、さらにイラストや乗り物までなんとなく、マルチにこなす。新感線以外の舞台公演の小道具制作にも多く携わっている。
【コメント】
はじめましてタカハシです。劇団員です。小道具をこさえております。
私、タカハシの普段の小道具の進め方といいますか作り方のお話、そして小道具に触り、そして、皆さんと共に小道具を作る。というようなコトを「小道具ちょっとイイ話」や「どうでもイイ話」や「ちょっと役に立つかもしれない話」等まじえながら、良い意味での雑多な感じで皆さんと小道具について面白いコトが出来れば良いかなと考えております。
宜しくお願いいたします。
備考
主催/(公財)北九州市芸術文化振興財団
共催/北九州市
助成/文化庁文化芸術振興費補助金
(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)
独立行政法人日本芸術文化振興会